S Range 【ボルボセダン普及委員会】

volvos80.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ボンネット開けたら・・・

タイミングベルト交換後、こんなシールが貼られてた。

e0072704_1634445.jpg


ある意味、チューニングですな(爆)
[PR]
by breezin_koji | 2006-02-28 16:36 | ボルボ

13万キロ走行の244(白)

誰か買いません?

昨日ディーラーのアプルーブドセンターに顔を出したときに
聞かれた(^^;;

まだ、未整備(つまり下取りしたまま)
今ならノークレーム・ノーリターンで格安で出すとのこと。

ちなみに、S80の修理代より安かった(ToT)
[PR]
by breezin_koji | 2006-02-27 21:46 | ボルボ

修理完了。

オイル漏れはともかく、エンジンマウントだけなのか、
タイミングベルトも影響があるのかは不明だが・・・。

アイドリングが劇的に静かになった(^^)

これまでも、それほど振動があるわけではなかったが
本当に、エンジン回っているのか?って感じ!

少々驚きかも・・・・・。

9万5千キロも走ればヘタリもくるだろうが、換えなければ
気が付かずにいたと思うんだが、多分、買った当初よりも
よくなっている気がする。

ヘタリは徐々にくるので、マウントのように通常大きな障害が
出ないと換えないものは、気付かずにそのままにしているの
が実感できた。

これで、しばらくは大きなメンテもなくいけると期待している。
[PR]
by breezin_koji | 2006-02-26 16:28 | ボルボ

3月26日(日) 2006年第一回針オフ

毎度お世話になっている、まーくんbonさんの声がけで
開催されている、針オフの本年第一弾が決まりました。




以下、bonさんのところからコピペ・・・

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


2006年、今年最初の針オフ開催です。
例によって まーくんとbonがお待ちしております。

場所は奈良県の 道の駅「針テラス」です。
場所、時間等は下記アドレスを参照ください。
http://kyoto.cool.ne.jp/volbon/off/hari%20trs.htm

ボルボ好き、元ボルボ乗りの集まりです
飛込み参加OK、面識無し初参加大歓迎
参加表明不要(あると嬉しい)


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/



あたしゃもちろん参加です。個人的には、一番楽しみにしている
オフかもしれません(^^)

時間は11時頃(?)からだらだら集まり、15時頃(?)に解散という、
とてもゆるいオフ会です。もちろん、途中のみもありなので、時間に
都合のつく方は気軽に参加してください。

参加表明は、こちらへコメントでも結構ですよ。(^^)
[PR]
by breezin_koji | 2006-02-25 16:25 | ボルボ

入院中!

オイル漏れ修理のため入院中。

結果的にオイル漏れはたいした比率じゃなくなり、
おまけで頼んだメンテナンスのほうがメインに(^^;;


タイミングベルト交換、エンジンマウント全交換が
メインになってしもた(笑)

エンジンマウントは、現状では特に交換の必要に
迫られていたわけではないが、車検時にエンジンを
降ろさなくていいところは交換済みだったので、今回
は、下にあるマウントの交換を依頼。

この先も、このまましばらくS80に乗り続けることを
決意したため、予防的処置として交換に踏み切った。

これについては、ディーラー内でも賛否両論で換え
なくても問題が出ることは少ないとの意見も多かった。
特にうちのS80の場合、距離は行っていてもそのほと
んどが高速走行なんで、通常よりも負担が少ないという
意見がほとんど・・・・。

しかし、私の運転を知っている一部からは、要交換の
意見が・・・。
そこで、いつも相談に乗ってくれているサービス担当者
と相談の結果、交換に踏み切りました・・・。

多分、今回交換しなくても現状ではあと2年くらいは不具合
が出るものでもなさそうだったんですがね・・・。
(実際のところはなんとも言えないらしい・・・)


なんだかんだ言っても、オイル漏れの対策とタイミングベルト
の交換だけでは、修理代かけてもなんの実感もないから・・・・。
というのが、最大の理由だったりして・・・(爆)
[PR]
by breezin_koji | 2006-02-25 16:04 | ボルボ

いろいろありますが・・・。

再開させていただきます。m(__)m

何を基準に、どう動くのかということは難しいものがありますが、
色々検討した結果、反応過多も意思にそぐわないのではと解釈
し、再開させていただきます。

相変わらずのペースではありますが、これからもよろしくお願い
します。
[PR]
by breezin_koji | 2006-02-25 15:51 | お知らせ

オイル漏れその後・・・

先日、ここにも書いたオイル漏れのチェックでディーラーへ行ったが、
予想は甘かった(トホホ)

週末に入院することに・・・・・。

どうやら、タービンを冷やすためのオイルラインのパイプのシールが
逝ってしまったらしい(^^;;

おまけに、その場所が問題!
エキゾーストから、オイルパンへオイルを戻しているラインなので、
エンジンを降ろさないとパッキンの交換ができない!
つまり、工賃が部品代の数十倍!!!

そんなことで、せっかくエンジン降ろすならついでにタイミングベルトも
交換をすることにした。

結局、国産車の車検代くらいかかりそう(ToT)

でも、もひとつおまけに、マウントも替えるかなぁ・・・・。
(こっちは、今思いついたんだが・・・)




オイル漏れてる?
[PR]
by breezin_koji | 2006-02-19 19:46 | ボルボ

自宅謹慎解禁?

誰かに言われて自宅謹慎ではないけど、結果的に
一ヶ月近くはじけてなかった。
本当のところは、出かけるきっかけがなかっただけ
なんだけど・・・

しかし、昨日に始まり、しばらく週末は全てお出かけ
予定で埋まってしまった(^^;;
第一弾が昨日あって、結局朝帰りですわ(爆)

なんだかんだ言いながら、やはり好きなんですな、
これって、おっさんだから?。


3月3日(金)にVISCOさんHOPEさんとプチる予定。
4日(土)はどうするんだろう?(爆)
[PR]
by breezin_koji | 2006-02-18 15:28 | ひとりごと

焼津オフ詳細決定!

彗星さん初幹事オフ「焼津で魚喰っちまえオフ」(勝手に命名)

詳細決定!


以下、コピペ


1.日時  3月5日(日)AM10:00~

2.場所  焼津さかなセンター駐車場東側(詳しい場所)

      駐車場は貸切では無いのでよろしくお願いしますm(__)m

3.食事 焼津『舟小屋』(詳しい場所&店の内容)

4.会費  3500円(昼食代)

5.行程

  AM10時前後集合!!
          ↓
      焼津さかなセンターにて、駐車場談義&お買い物♪
        ↓
      PM12時30頃、『舟小屋』さんに移動。
          ↓
      PM13時頃 お食事♪
          ↓
      PM14時頃 お食事終了
          ↓
      PM15時頃 解 散

6.参加方法

    幹事の彗星さん宛に、下記内容をコピペしてメールして下さい。m(_"_)m
    ①.ハンドルネーム(本名):        (     )
    ②.参加人数(お子様)  :   名  (お子様   名)
    ③.車種、色、年式    :
    ④.連絡先(ケータイ等) :

7.注意事項

    ①.VOLVO乗りに見合った、紳士な行動。(たばこのポイ捨て等厳禁)
    ②.参加表明は2月26日(日)まで
      (食事の必要の無い方は、ドタ参でもOKです。)
    ③.駐車場の誘導係を募集しています。(ご協力お願いしますm(__)m)
    ④.おやつにバナナは含まれません(爆)


参加表明は、CABINさんの所のご案内ページから。


おやつはいくらまでいいんだろう?
[PR]
by breezin_koji | 2006-02-16 11:55 | ボルボ

とりあえずの決定だそうです。

彗星さんが、幹事でオフ会を開催!

現在までの決定事項は・・・・。

3月5日(日) 
焼津にて(多分、「さかなセンター(?)」)

詳細がわかり次第、追加お知らせをします。

とりあえず、わたしは参加予定です(^^)
都合のつく方、焼津でお会いしましょう\(^o^)/
[PR]
by breezin_koji | 2006-02-14 11:42 | ボルボ
line

ボルボのセダンだって悪くはないぞ!


by breezin_koji
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー